スポンサーサイト


地震への警戒心

昨日の朝5時33分、淡路島・播磨灘を震源に震度6弱の地震が起きましたね。
この時間、私はお風呂あがりで窓の前で涼みながら一息ついていたのですが、携帯から聞いたことないアラームが鳴って、ビクッてした途端に揺れたのでびっくりして何も出来ませんでしたね…。
幸い、私の住んでいる地域は震度4程度でしたので物が落ちた程度で済みましたが、これが震源地近くに住んでたりして、大きな地震に見舞われたなら…と思うと怖いです。

阪神淡路から18年たった今でも、数年おきに各地で大地震が起きる日本は地震大国とも言われ、それに伴って耐震性の高い建造物が多くなってきてはいます。
ですが、地震に強い建物が多くても、所詮は地震しか耐えられない。
二次災害で津波・火災などが起きたらそこまでは防げないのです。
何ができると言う訳ではありませんが、地震に対しての警戒をもっと高め、予めシミュレーションをしておけるくらいの余裕を持って備えたいものだとは思います。

なぜ、こんな事を記事にしたかというと、家族の中でそんな話をして、その際に「日本は地震慣れしてるから震度6でも大して動じないんだよね」という話が出てきたからなのです。
その言葉を言ったのは私ではないので、その言葉の本質は分かりませんが、「大して動じない」は良い意味にも取れ、悪い意味にも取れます。
さっき話した余裕の話の通りと取ればいいのでしょうけれど、その時の会話の様子的には、警戒が緩いという意味の方に取れたのです。
そんな話を聞いていて、私自身も実際に今回の地震を無警戒で受けてしまったので、今後の為にも警戒を強める必要があるなと思い、記事にしました。

大地震の後には、余震がつきものです。
近畿圏にお住まいの方は、余震にも気をつけてください。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はそこまで大きな被害は無かったみたいだけど、それでも家屋の損壊や怪我人も出たことは確かで…
日本に住んでいる以上はいつ起きるともわからない地震と隣り合わせなんだよね。

俺も、大震災時には余震も含めて6強を2度体験したけど、怪我も家屋の損壊も無かったからか、この2年の間でどこか他人事のように感じていたのかも。
今回の地震で改めて危機管理について考えさせられたかな。

そちらはまだまだ余震の可能性があると思いますので、気をつけてくださいね。

No title

そうですね、天災は予期できない・・・。
だからこそ、危険と常に隣り合わせであるのは変わりません。

数日たちましたが、今のところは大丈夫そうです。
ご心配ありがとうございます。

ですが、本命の南海トラフ地震が来てない以上、
まだまだ油断は出来ませんね・・・。
プロフィール

朝霧瑞希

Author:朝霧瑞希
pangya-main : ♪悠木陽菜♪
pangya-twin : 紅葉坂朱音

twitter : Haruna*A


姉弟でブログを書いてます。
日常のコトやパンヤのコトをメインに書いてます。

♪悠木陽菜♪(メイン)
ワールドプロA/Enjoy Masters

-Main Status-

<エリカ>
35/30/13/30/30
ルーシアR・ダイスケSR・エリカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSR・ロロSR
ミューレンR・ティタンチャムN
オービタルリング・スカーレットリング

<ルーシア>
38/30/13/30/31
クーR・ルーシアSR・ルーシアSR・クーR
タンプーR・カディエSR・ミンティSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンN
オービタルリング

<スピカ>
35/30/15/30/30
エリカSR・エリカR
タンプーR・ミンティSC・カディエSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンR
オービタルリング・スカーレットリング

-Limit Break Status-

<アリン>
52/18/0/30/31
エリカSC・マックスSR・マックスSC・クーR
ロロSC・キューマSR・ピピンSR・カディエSC
ティタンチャムSR・ミューレンSC



紅葉坂朱音(ツインメイン)
セミプロD/Enjoy Masters

-Main Status-

<アリン>
38/25/16/26/22
エリカSC・ルーシアR・カズSR・クーR
カディエSR・ロロSR・ミンティSC・タンプーR
ミューレンN・ティタンチャムN
プリンスリング

<ルーシア>
35/27/11/30/21
スピカSR・クーR・エリカSR・スピカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSC・ロロSR
ティタンチャムN・ケイマンSC
プリンスリング・スカーレットリング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
かうんた~
My Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
