

愛するモノへの情熱…

今日、講義もバイトも終わらせて友人とチャットしていたのですが…。

その人とは好きなものの話題で結構合うのです。

今日は恋愛モノの小説や、ゲームといった作品の事で喋っていたのですが…

やっぱり…個々での主観の違いなのでしょうね…、好きな作品の種類の違いもあれこれとあり…

私の友人は男性の方なので…というと偏見なのかもしれませんが、彼曰く、「ヒロインの女の子から好きと言ってもらえればそれだけで十分満足できたり、非日常的な設定で綴られる話が好きだったりするよ」とのこと…。

一方、私はそういった作品を選ぶ時、3つの事を条件事にしているのですが…

・作品の中にあるいくつかのシナリオの内、日常的要素に満ち溢れていて、且つ幼馴染み同士という淡い恋愛対象から始まるシナリオが入ってるもの

・作品の中にあるいくつものシナリオが、真相ルート(Trueルート)で1つの纏まりを持っているもの、もしくは基本軸が1つで統一されているもの

・シナリオの主軸が1つでない作品や、主軸が1つでもいくつかにシナリオ分岐を持つ作品であっても、それぞれのシナリオの細部まで手が行き届いているもの

…と、この3つですね。

一見どれも満たしてるだろうと思われがちですが、そこは個人の裁量…ですね。

それが故に、未だに深く触れた作品は20作にも満たないくらいですから…。

またこういう話が出来るといいですね…、自分の好きなことで会話が出来るのは気持ちいいですから…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶんその人も幼なじみ要素は好きなんじゃないかな
そんな気がするよ
寝てるのを起こしに来てくれる幼なじみより
寝てるのを起こしに行くねぼすけな幼なじみが好きだって言ってそう

いつ頃からかキャラクター固有のルートを全てクリアした時点で
総合的な、いわゆるトゥルールートが追加される事が多くなったよね
個々のルートで伏線を張っておいて
トゥルーで回収、大団円みたいな
そういうのは俺も好きだよ

書き手がこれでもかというくらい細密に書き上げた話の
集大成というのは得るものが大きいからねえ

No title

飛鈴さん、いらっしゃいませ♪

幼馴染みっていう設定は、純粋に主人公と最も繋がりのある位置ともいえますからね。
主人公との描写としてはとても良い設定だと思います。

Trueルートのシステムは…いつからなのでしょうね…。
でも、このシステムがあるからこそ、個々のルートを楽しんだ後の余韻を引き継ぐという意味もあり、ストーリーの髄を知ることもできると言う意味もあり…、色んな楽しみ方を演出してくれますよね。

作者が緻密に書きあげたという事は、それだけ作者の想いや意図が作品のあらゆる場面で映し出されているという事になりますからね。
そういった部分を拾っていく…、見つけていくというのも、作品を深く楽しむ上では重要かもしれませんね。

心の教養というか、感情豊かにさせてくれるという意味でも、やはりそう言う色々な事に目を向けられる(その意志を持つ)のは大切なのですよね。

無数にある作品全てに、制作者の様々な想いが込められていて、それをどういう風に感じるかはユーザーの主観次第なのですからね…。
プロフィール

朝霧瑞希

Author:朝霧瑞希
pangya-main : ♪悠木陽菜♪
pangya-twin : 紅葉坂朱音

twitter : Haruna*A


姉弟でブログを書いてます。
日常のコトやパンヤのコトをメインに書いてます。

♪悠木陽菜♪(メイン)
ワールドプロA/Enjoy Masters

-Main Status-

<エリカ>
35/30/13/30/30
ルーシアR・ダイスケSR・エリカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSR・ロロSR
ミューレンR・ティタンチャムN
オービタルリング・スカーレットリング

<ルーシア>
38/30/13/30/31
クーR・ルーシアSR・ルーシアSR・クーR
タンプーR・カディエSR・ミンティSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンN
オービタルリング

<スピカ>
35/30/15/30/30
エリカSR・エリカR
タンプーR・ミンティSC・カディエSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンR
オービタルリング・スカーレットリング

-Limit Break Status-

<アリン>
52/18/0/30/31
エリカSC・マックスSR・マックスSC・クーR
ロロSC・キューマSR・ピピンSR・カディエSC
ティタンチャムSR・ミューレンSC



紅葉坂朱音(ツインメイン)
セミプロD/Enjoy Masters

-Main Status-

<アリン>
38/25/16/26/22
エリカSC・ルーシアR・カズSR・クーR
カディエSR・ロロSR・ミンティSC・タンプーR
ミューレンN・ティタンチャムN
プリンスリング

<ルーシア>
35/27/11/30/21
スピカSR・クーR・エリカSR・スピカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSC・ロロSR
ティタンチャムN・ケイマンSC
プリンスリング・スカーレットリング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
かうんた~
My Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
