

あらためて見つめてみて…

おはようございます、瑞希です。

ここ2ヶ月くらい、計算方法を変えてみたり、ずらし方を変えてみたりと試行錯誤を続けているのですが、
最近になって少しずつスコアアップ出来てきたので、今のプレイスタイルとスコアを見つめなおしてみました。


まずはプレイスタイルから。
使用飛距離は復帰直後から変わらず、276yロロSRをメインとして使っています。
最近カレンRが欝箱で当たったので、331yロロSCのデータ取りも並行してやってはいますが、実用レベルまでは至っていません。
チャレンジカップも終わったので、データ取りしていきたいところではあるんですけどね…。
とりあえずは現状は276yロロSRが稼動の9割を占める感じでしょうか。

計算方法は今までと一緒ですが、ずらしの基準を変えつつ遊んでいます。
今まではチップ狙い時はヤードずらし、6IBI時はカップずらしでやっていましたが、
最近はドットずらしにシフトしつつあります。
ここ数年のパンヤでのトレンドなのかもしれませんが…
私はつい最近までヤードずらしに慣れていたのもあって変えずに遊んでいました。

ヤードずらしの利点はずらしの速さと準備要素の少なさにあると思います。
プレイ画面のあらゆるアイコンやショットゲージなどを利用してずらすので、大きな数字になってもすぐにずらせます。
あと、ずらしの指標がゲーム内のアイコンに依存するので、準備要素が少ない(限りなくゼロに近い)です。
その代わり、ヤード単位とドット単位では可視最小値が違うので、暴風時に誤差が発生しやすいのがネックです。

ドットずらしはヤードずらしとは対で、ずらしの正確度を高められると思います。
プレイ画面の最小単位でずらせるので、暴風時にも精密なずらし(計算)が出来ます。(1ドット=0.008982ヤード)
その代わり、広範囲にずらす際には準備が必要です(なくても出来なくはないですがそれこそ時間がかかると思います)。
メッセ窓をいくつか用意して、チャットで目盛りを打ち込んでずらすのがドットずらしのスタンダードなやり方ですが、
今の過疎ったパンヤ島でいつログインしても一定数の人がInしていないと成立しないので(窓がないから)、
そういう意味では準備が必要になるということです。
とはいえ、範囲を狭めればメッセ窓を置かなくてもドットずらしは出来るので、(キャリパスの目盛りを使う)
私はドットずらしを使い始めてる感じです。
ドットとモカを正確に使いこなせれば、高係数・暴風時のショットでも狙えるくらいにはなるので、工夫次第だと思います。

コースを回る時のショットベースは、今までと変わらないですね…。
スコア≦PPで考えてる人なので、トマより素チップでPPを稼ぐスタイルです。
現状276yはお世辞にも高飛距離とは言えません(なんなら低パワーと言われてもおかしくないです)が、
S30NBI、S30PBIを駆使すれば、通常トマでの射程圏になるような条件でも素チップが打てるので、
今後も276yは、仮に331yのデータが取れたとしても使い続けると思います。


続いてスコア。
3年前の記事で、自分に目標を立てた記事があったのでそれと照らし合わせてみました。
(当時のスコアSSがシーズン記録しかなかったので照らし合わせになるかは微妙ですが…)

2013/09/16 「全レベル10000PP達成♪」

まさかこの記事を書いた頃には、2年半もネットの世界から消えるとは思っていなかったので、
目標のハードルが低い気もしますが、当時のパンヤ環境から考えれば割合低くもない目標だったと思ってます。

この時に立てた目標は、ランク目標の目標4とスコア目標の目標5が未だにクリア出来てはいませんが、
スコア全体で見たらかなりスコアアップしたんじゃないかと思ってます。

▼当時のシーズンスコア▼
20130916 total score



▼現在の通産スコア▼
my score

3年前に立てた目標は、目標7のスコア目標以外はクリア出来たので、今回新たに目標を立ててみようかと思います。


▼1年以内に達成したい目標▼
・目標1:Wind Hillで-30/10000PPをマークする。 (現状-27/8515PP)
・目標2:Silvia Cannonで-35/14000PPをマークする。 (シーズンスコア限定、現状:-33/11825PP)
・目標3:通産スコア合計、-740をマークする。 (現状:-717)
・目標4:通産PP合計、300000PPをマークする。 (現状:269052PP)
・目標5:全レベル最高獲得PP、18000PPをマークする。 (現状:全レベル未達成)
・目標6:Abbot Mine、Deep Infernoで20000PPをマークする。 (現状:AM/17341PP、DI/17162PP)
・目標7:Ice Spaで-50/18000PPをマークする。 (現状:-46/14805PP)


特に意識はしなかったですけど、3年前の目標と同じで7つの目標になりました。
数字が大きくなるにつれて難易度が高いと感じてる目標です。

来年の同じ時期にどれくらい目標が達成出来てるか…、自分自身も楽しみです。
1つでも多く目標をクリアする為にも、チップ精度を上げなくては…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝霧瑞希

Author:朝霧瑞希
pangya-main : ♪悠木陽菜♪
pangya-twin : 紅葉坂朱音

twitter : Haruna*A


姉弟でブログを書いてます。
日常のコトやパンヤのコトをメインに書いてます。

♪悠木陽菜♪(メイン)
ワールドプロA/Enjoy Masters

-Main Status-

<エリカ>
35/30/13/30/30
ルーシアR・ダイスケSR・エリカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSR・ロロSR
ミューレンR・ティタンチャムN
オービタルリング・スカーレットリング

<ルーシア>
38/30/13/30/31
クーR・ルーシアSR・ルーシアSR・クーR
タンプーR・カディエSR・ミンティSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンN
オービタルリング

<スピカ>
35/30/15/30/30
エリカSR・エリカR
タンプーR・ミンティSC・カディエSR・ロロSR
ティタンチャムN・ミューレンR
オービタルリング・スカーレットリング

-Limit Break Status-

<アリン>
52/18/0/30/31
エリカSC・マックスSR・マックスSC・クーR
ロロSC・キューマSR・ピピンSR・カディエSC
ティタンチャムSR・ミューレンSC



紅葉坂朱音(ツインメイン)
セミプロD/Enjoy Masters

-Main Status-

<アリン>
38/25/16/26/22
エリカSC・ルーシアR・カズSR・クーR
カディエSR・ロロSR・ミンティSC・タンプーR
ミューレンN・ティタンチャムN
プリンスリング

<ルーシア>
35/27/11/30/21
スピカSR・クーR・エリカSR・スピカSR
カディエSR・タンプーR・ミンティSC・ロロSR
ティタンチャムN・ケイマンSC
プリンスリング・スカーレットリング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
かうんた~
My Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
